体を動かす

2009.8.21

ここ何日か、現場に出入りして粉まみれになって

壁に紙ヤスリを掛けたりしてました。

壁には、大工さんが、天井のむき出しの鉄骨や柱に合わせて

コンパネと石膏ボードをキチっと切って貼ってくれています。

そういう造作をするまでが大工さんの仕事です。

 

お次は石膏ボードの継ぎ目に寒冷紗テープを貼り、パテ埋めして、

乾いたら紙ヤスリで平らにして、もう一度仕上げパテを塗って、

ペンキ前の最終ヤスリ掛け。ここは塗装やさんの仕事。

それぞれ水平や垂直、ペンキの撹拌やコテさばきなどこれぞ専門職って感じです。

 

19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 僕はこのパテ埋めとヤスリ掛けを手伝ってたんですが、すごい粉が出るんです。

こんな感じでマスクしたほうが良さそうです。

 

17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは鉄骨を油性ペンキで塗ってくれています。

結構な匂いで、らりピーになるかと思いました。ホントにご苦労様です。

 

18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、なぜか段差のあったキッチン周りは、床上げをしてもらいました。

なんとココには収納スペースが!ってなやつです。

 

実際少しですが、一緒に仕事をしていると、休憩時間て大事だなぁと

実感します。甘い缶コーヒー飲んでる大工さんをよく見るのも納得。

なんか糖分欲しくなるんですよね。

 

さて、明日は鉄の棒やら、現場に行くやら、inaxの手洗器が届くやらです。

螺旋階段も考えなきゃ!!!!

§ Leave a Reply

INFO

You are currently reading 体を動かす at HARMAS de FABRE BLOG.

ENTRY META DATA