もうちょい

2009.9.12

色々な絡みで遅れていたバックヤードのペイントを

ドアの溶接を見守りながら進める日々ですが、

溶接箇所は大体終わりました。

自分のグラインダーがもうすぐ届くので、

細かい仕上げは自分でやろうと思ってます。

 

ドアについて最後の問題は、ステンレスのパイプを

曲げた取っ手です。鍵穴用の13mmの穴を開けるのに

すごく苦労したので、なるべく穴は空けたくない。。

(最初から工場で開けてくれればいいのにね・・・)

ので一か八か、構造用接着剤と呼ばれる金属を接着できる

接着剤を使用することにしました。

ブレニー技研のGM5520というものなのですが、

メーカーサイトでアルミ板同士を接着したものをハンマーで

叩いて壊す実験の様子が見られます。

 

この製品と3Mのスコッチウェルドという製品で迷いましたが

問い合わせた時の対応など、ここの使いたいという気持ちに

なれなかったのと、入手にかかる時間などで選択から外しました。

小さなメーカーで個人も相手にしている所の方が、

製品に対する熱意が伝わって、上手くいかなくても

一回使ってみようという気になります。

これって結構大事なことですよね。

色んな事に通じている事だと思います。

 

あとはパイプ内の設置面積をどう増やすか、

本当はビスと併用して強度を確保したいので、その工夫をしなければ。

 

37

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溶接マスク、一回着けてみたかったんです。

作りたいものが色々あるので、自分で溶接も出来るようになりたいです。

§ Leave a Reply

INFO

You are currently reading もうちょい at HARMAS de FABRE BLOG.

ENTRY META DATA