あぁ神保町

2009.12.8

こりゃあ東京の蕎麦はしばらく食べなくても良いな、

なんて思っていたんですが、本日神保町でエチオピアのチキンカレーを

食べた後にざる蕎麦を食べてしまいました。

神保町に行くと色々な物が食べたくなって困るのです。

 

高校生の時から好きだった、いもやのトンカツ、さぶちゃんのラーメン、

ボンディのカレー、お酒が許される日はミロンガやブラッセルズで

外国のビールを、などなど。コレに加えてもっともっと行きたい店は

いっぱいある、のでいつも何を食べようかと楽しく苦悩しつつ

古本やレコードを漁るという・・・。

 

そんなわけで、僕にとって神保町〜お茶の水界隈は

とんでもなく深いレジャーランドです。

資料探しだけのつもりが、あっというまに夕方なんて事になりかねません。

気を強く持って挑まねばならない街です。

そして高校の頃から変わらない風景を見たりして元気づけられる街でもあります。

神保町がこれからもこうで有り続けてくれるよう願ってやみません。

 

ちなみに前述のエチオピアでは、カレーの辛さの指定をするのですが

僕はいつも3倍を頼みます。

しかし今日、ある女性が辛さ40倍をオーダーされてました。

店内にいた客に軽い驚きが走った瞬間を見れたのは楽しかったです。

§ 2 Responses to “あぁ神保町”

  • JAG より:

    40倍…!!!舐めただけで泣けそうな気がする。
    神保町も水道橋方面はずいぶん変わっちゃったけど、三省堂のあの通りとか
    変わらないで居て欲しいね。

  • FABRE より:

    40倍って、ねぇ。
    神保町は新しい古書店もちらほら出来てて、無くなったブックパワーの穴を
    埋めてくれているのが少し頼もしかったです〜。

  • § Leave a Reply

INFO

You are currently reading あぁ神保町 at HARMAS de FABRE BLOG.

ENTRY META DATA