2010.11.29
えー、毎度事後報告で申し訳ありませんが、土曜日のオープニングパーティには
沢山のお客様にきていただき、大変賑わいました。この場を借りてお礼申し上げます。
広くはないギャラリーですが、90名くらいは訪れていただいたのではないでしょうか。
作家の野村在の人望と人柄を感じられるパーティだったと思っています。
(例によってパーティスナップは取り忘れ・・・)
さてさて、今回の展示は、当初12月5日までの予定でしたが、
出来るだけ多くの方に見ていただきたいという結論に至り、
11日の土曜まで延長することにしました。
(6日はお休みです)
作家の野村在の作品説明をさせていただきますと。
自分という世界を中心にしたコンセプトに頼ることなく、
形態の成り立ちに対する考察・実験の結果に生み出される作品群です。
人の意志による造形と、人の意志と無関係に発生する現象(亀裂や皺、飛散)
との摩擦を捉えた、人の手だけでは成し得ない形態と
美しさを持った作品となっています。
ちなみに冒頭の写真は、今回の展示にあたり導入された
新兵器です。これがどう使われたのかはご来場の上お確かめ下さい!
2010.11.21
本日と明日21日の二日間で開催している照明作家、
村松さちえさんの展示風景をちらりとお伝えします。
シーリングブラケットから電球のソケットまで
全て和紙で型どりしたパーツで構成されていて、電源コードも
同色の紐で包むなど、細部の作り込みの完成度がすごいです。
もちろん和紙を何層も重ねたランプシェードはいわずもがなです。
手前の球形のランプシェードは全てカッターで切り抜いて
作っているらしく、仕事の丁寧さに唖然としました。
最近日が落ちるのが早くなってきましたが、
今回の展示は暗くなってからが見所とも言えます。
2010.11.10
7日まで開催していた谷口嘉展、ガラス関係の方々や
Tokyo Art Beatを見て来てくださった方など色々なお客様が見えました。
ガラスで出来ている事をお伝えすると、驚かれる方も多く
僕も説明しがいがありました。
良く会期が終わった後はどうするのですかと聞かれていましたので
撤収作業の一部をお見せしますね。
会期最後に居合わせた友人方も巻き込まれ、ゴージャスな撤収に
なっていますが、よく見ると谷口さんが真ん中でガラスカッターで
横棒を切っています。こうしてT字3本のガラス棒に分けて
持ち帰ったというわけです。
左右に10ずつ空いた穴はパテを詰め込んで補修です。
最近発見したセメダインの穴うめパテを試用中です。
これ、壁の白とほぼ同じで、上塗り要らないくらいなのです。
硬化後釘が打てればコレに乗り換えようと思っています。
ギャラリーも緊張がほどけてひと息ついたような気がしました。
2010.11.9
もう一週間前なのですが、青山スパイラルで行われた
アートフェアULTRA003に参加していました。
もちろんああいった場は初めてだったので緊張しましたが
できるだけ作品の面白さを知って貰うために、引っ込み思案の自分を
押さえ込んで説明したり、名刺交換したりと人生で一番しゃべった3日間
だったと思います。今はその余波か風邪っぽいのが続いてます。
出品した原田郁、THCKYKK、加藤智大、佐藤亮太の作品も
少しずつ売れて一安心といったところでした。
なにより普段接点が無い方にギャラリーの存在を知っていただけた
事が一番の収穫です。
来年も出せたらいいなと思いつつ、色々とやる気が湧いてきました。
来年からも面白い展示を考えていますので、ご注目ください!