移動式ローテーブル

2009.10.18

先日真っ二つにした鉄板を、低いテーブルに作り変える計画に着手しました。

 

四隅に鉄工用ドリルで穴を開けて、4mm→8mm→10mmと順に拡げていきます。

グリスをさしさし錐が焼けないようにしつつ無事貫通。

 

そこで穴にネジを切るタッピングに入るんですが、

これがめちゃくちゃ固い。ここ何年かで最高に力を入れつつ

切っては戻して、なんとか3個目にたどり着いたとき、タッピングの

ハンドルがメシッと壊れました。

 

74

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャパを超えてそうな荷重をかけ続けだったので、あきらめも早く

もう一回コーナンに走りハンドルを購入、作業を再開し、

無事にキャスターを4つ付けられました。

 

73

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。四隅のボルトはカッチョワルイので切って

シンプルにしちゃいます。強度が少し心配ですが・・・。

§ Leave a Reply

INFO

You are currently reading 移動式ローテーブル at HARMAS de FABRE BLOG.

ENTRY META DATA