THIS IS IT

2009.11.2

THISISIT

 

 

 

 

 

 

 

 

今日久しぶりに映画館に脚を運びました。

目的はマイケルジャクソンのドキュメンタリー「THIS IS IT」です。

 

人生の半分以上をファンとして彼の音楽を聴いてきましたが、

さすがに年齢的に最高のパフォーマンスは無理だろうと思っていました。

が、画面の中の彼は全く変わらないあの高く澄んだ声で歌い、

以前よりキレは少し落ちたけど、見たことのないアレンジのダンスで

リハーサルを完璧にこなし、司令塔としても完璧な動きで世界中から集められた

スペシャリストを統率していました。

なににもまして素晴らしいのは、ダンサー、ミュージシャン、スタッフ全員が

心底マイケルのファンであるという事だとおもいます。

キングとして君臨するのではなく、お互いを完全に信頼しあっている

チームのリーダーという姿勢に、今まで共演してきたアーティストが

口々に言っていた優れたプロデューサーとしての側面を

かいま見れたのがうれしかった。

そして本当にマイケルの原動力がファンにたいする気持ちだという事を

目の当たりにして、胸がいっぱいになりました。

 

この映画を見るまでは彼が亡くなってしまった事が悲しかったけど、

今はなんでこんないいチームが解散しなきゃいけないんだという気持ちに近い。

まだ彼は選手として世界を驚かすことが出来たという事実が惜しくてたまりません。

伝説になるのも、追悼されるのもまだ早いだろうっていう気持ちでいっぱいです。

 

この映画は、唯一無二のポップスターの記録として、時代を経るごとに

評価されていくものだと思いますが、今のうちに、できれば音のいい映画館で

見てみてください。僕の願望としては、リキッドルームのような場所で

スタンディングで見たい。じっと座ってみるのは絶対にもったいないと思うんです。

なんてったって最高のライブなんですから。

§ Leave a Reply

INFO

You are currently reading THIS IS IT at HARMAS de FABRE BLOG.

ENTRY META DATA